『過去のいじめ問題』が大炎上している模様。

私はこの件に関して、被害者・加害者・批判する人、どこにも感情移入できない。はっきり言えば、自分に関係がないからである。ただ以前の自分は批判する人に属していたのだろうと思ったから書く。

毒親パワハラというワードに敏感だった私は、それ関連のニュースに見入り、我が事のように怒り狂っていた時がありました。が。今となっては、一番やってはダメなことだったと思う。それらに触れる度、私の世界はどんどん侵されていったからだ。

そして世の中は悪意で満ちているように見えてしまった。

でも決してそんなことはない。悪も善もあって、どちらも探せば際限なく見つかるものなのです。「人は自分の見たいものだけを見ている」と言いますが、「強く意識したものだけを見る」のかもしれないね。

正しく考えることは大切だ。でも感情を乗っ取られたら負け。

本当の敵は自分の中にいたんだよなー。