教育

あのー。中学校には行かないとか言った子供。炎上してるけど。著名人から素人まで、よってたかって批判するほどのことなのか。

勝手に彼の将来を決めつけて容赦ない言葉を浴びせておりますが、社会性ガー、教育ガーの人達は一体何にイカっているのだ。彼が学校に行かないことで、誰に迷惑をかけたというのだろう。

学校で社会性が身に付くなら、んなお手軽なものはない。仮に身に付くとしたら学校に行った人間に対して「なんで学校行ったのに社会性がないの?」と聞いてもよいものなんだろうか。

会社でそんなこと言おうもんなら間違いなくパワハラ扱いなんですけど。

どっちかというと、そっちのほうが迷惑なんだよね。ほら、会社って自分が生活するために働く場所だから。学校じゃないから。お給料貰ってるから。

「できるまで教える」のが流行りなのかもしれないけど、正直、大人相手にそこまでしなきゃいけないのかなって思う。私はしたくない。というかしない。

まーでも、それが今の流れらしいのね。それは仕方ないとして、あの子に求めるハードル高すぎない?(行ってれば)中学入りたてホヤホヤの少年に。縁もゆかりもない赤の他人なのに。

別にあの子を庇ってるわけじゃなくてね。教育してさしあげろと言ってるわけでもなくてね。

その矛盾について知りたいだけなのよ。どんな心理なの。