悩みがない(補足)

「悩みがない」とは、毎日キラキラハッピーなわけでも、毎分毎秒全てが思い通りになるということでもありません。もちろん上手くいかないことだってあります。

思うに、人が「悩み」と呼んでいるものは、ただの追体験と想像ではないかと。過去を反芻して嫌な気分になり、起こってもない未来へ不安を抱いている状態。

具体的な解決策を模索するのは「悩み」って言わないと思うの。だとすれば。幸せ絶好調の時だって「悩みがある」人もいるだろうし、不幸のドン底にいたって「悩みがない」人だっているってことじゃない?

一般的に「悩みがない」というと、能天気とかマイペースとか、ちょっとした悪意を感じる捉え方をされることが多いように思うけど。大きな誤解じゃないですかね。

確かにそういう人もいるけれど、真意と本質を見抜く力を養いたいものです。