修羅

先月末近くからちょっとおかしい。不眠と食欲不振。今月に入ってマトモな食事をしたのは数回程度。ほぼほぼプロテインとサプリで生きている。

夏バテというやつなのだろうか。ちょうどライオンズゲートとやらと同時期から始まっており、強いエネルギーのせいで体調を崩す場合もあるとあったが。それとも母の念か。

母の頭が弱いこと、常識を持ち合わせていないことなんてとうの昔に知っている。でもなぁ、ちょっと在り得ないことを言い出してさ。しかも他人のせいにしやがった。

「だいたいさ。あんたがモノを知らなすぎるからこうなってんだよ。あんたが怒るとこなんて一つもないのよ。」というと「そりゃ、知らなかった私も悪いけど。」

「けど」これだよな。典型的な被害者意識のなせる業。その大半は「ワタシ悪くない」で出来ている。だから学習もしないし、コトを穏便に済ませることもできない。

「どうしてこうなるの?」ならわかる。でもそうじゃない。自分は正しくて相手が間違っている、が前提だからいきなり怒っているのである。変化は非を認めるところから始まるんですがね。

この世界はそう悪くない。少なくとも私の世界は穏やかで平和だ。

でも母のような人からすれば世界は冷たくて厳しくて、自分だけが不当な扱いを受けているように見えるだろう。自分次第ってこういうことなんだなって気づきがあったよ。

一生他人のせいにして修羅の世界を生きてればいいさ。

 

私は少し食欲が戻ってきました。