昨日は岡山県の倉敷に行っていた。倉敷には何度も来てるのに、あの有名な美観地区に足を踏み入れたことがないんだよな。

ということでちょいと散策することに。朝の8時半だからお店は開いてないし、観光客も少ない。私はTHE・観光地の中で普通に生活を営んでる人を見るのが好きだ。

しばらく歩くと『阿智神社』という立派な看板に出会う。最近スピリチュアルから離れていた私は通り過ぎようとしたんだけど、いちお階段下の立て看板を見てみた。「茅の輪くぐり」とやらをやっているらしい。しかもその日が最終日。これは行くべきだろう。

本殿前に鎮座した茅(ちがや)の輪。持ち帰り用の茅も置いてあって、編み方を書いたカードはあるが…ご作法がわからん。カードを眺めていると「その裏にくぐり方が書いてあるみたいですよ」と近くにいた人が教えてくれた。

書いてあるとおり、神拝詞(となえことば)を唱えながらくぐりました。せっかくなんでね。親切な方、ありがとう。

くぐり終えていざ本殿の前に立ったはいいが、神社に来る予定じゃなかったので願い事が浮かばない。偶然にも貴重な体験をさせていただいたことに感謝だけしておいた。

 

昨日深夜にyoutubeを見ていると、スピリチュアル動画をおすすめされたのだけど。「ライオンズゲート」の話。

要約すると毎年7月26日から8月12日の間は宇宙と地球をつないでいる異次元の扉が開きますよ、ってことらしい。そのピークが8月8日なのだと。今日が一番エネルギーの強い日なんですね。

8日前後はリラックスして穏やかに過ごすと良いそうですが、お墓参りや神社への参拝なども挙げられてました。特に7日と8日の開運アクションなのだと。

なんという偶然。倉敷行きも1週間前に決まったし、もしかしたら呼ばれたのかなー、そうなら嬉しいなー。

ちなみにライオンズゲートの開く期間は自身の持つエネルギーが増大されるのだとか。プラスの人はよりプラスに、マイナスの人はよりマイナスにってことですね。

これもまた二極化の加速に繋がるような気がします。