モヤる

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

「自分の最期はスイスかも」などと考えている私には、彼の言っている事が全く理解できない。

 

弱者にも色々あってですね。

私はこの事件の詳細を知った時、涙が止まらなかった。私は母に対して彼のような思いを持つことはないから共感はできません。しかし彼は母親と一緒に生きたかっただろう、でも文字通り生きていけなくなって「愛していたから殺した」のだ。何か方法はなかったのか、知っていれば自分に出来る事が何かあったのではないか、そう思うと今も胸が苦しくなる。

 

私は今回の件で初めて氏を知ったのですが、「ああ、これでご飯食べてる人なんだな」としか思いませんでした。私がモヤモヤするのは凶行におよぶ人達の主張を「理不尽で一方的な理由」としながらも、暗に社会(他人)を責めているように感じたからだ。

これがもし一般の方ならそこまでは思わなかったかも知れないけど、自分はそれでメシ食ってて、社会全体でフォローしましょうという”尻拭いはこっちに持ってくる感”が全然納得いかない。私は氏のような人のお蔭でスイスへ行こうと考えているのに。(あくまで氏の”ような”人で、氏を指しているのではないよ)

 

>自分が大事にされていなければ、他者を大事に思いやることはできない

社会への注意喚起もいいが、「自分を大切にする方法」を教えて差し上げて、と言いたい。自分が大事にされていないからといって、赤の他人の命を奪っていい理由にはならんよ、絶対に。言いたい事は山ほどあるけど、今日はこのへんでやめておきます。

 

 

心からご冥福をお祈りいたします。