抵抗反応

大掃除をする前の私は、まず使った物を元に戻さない上、床に物を置く癖があった。書類などもその場で処理せずにとりあえず置いておくことが多い。今はそうした事も極端に減り、テーブルの上に何もない状態にしてから寝るようにしています。

家ではこんな状態ですが職場は全然違う。他の人に比べて扱う書類が多い割に、自分のスペースに保管してあるそれはとても少ない。残業したくない派の私は限られた時間の中で仕事をこなさないといけないので、探す手間も時間も惜しいからです。だから忙しい時は常に時間配分に頭を使っている。

今結構忙しいのだけど、家の掃除をするようになってから以前に比べて更にペースが上がったような気がします。やり残したことが常に頭の中にあって、メモリの空きが少なかったからではないかと思ったりしている。家で何もする事がない生活は快適で、家に帰るのも楽しい。仕事にもいい影響を与えている。ついでに時間があるので、顔の筋肉を鍛えたりしてたら若くなった(笑)

しかし良い事ばかりではないのです。自分でも精力的に動いてるなと思ってはいるのですが、気持ちに現実がついてこないと言いますか、すごくズレを感じている。気持ちは↑なのに、なんだかツイてないと思う出来事が多い。今日は順調に上がっていた株が日経平均とは全く関係ない材料でまさかの暴落となった。

私は開運のために大掃除をしたわけではありません。だから関係ないと言えば関係ないのに、イライラとモヤモヤがくすぶっている。断捨離とか大掃除とかも抵抗反応があるようだし、また元に戻そうとする厄介なアイツと戦わなければいけないのか。

それを避けるために粛々と淡々とやってきたつもりだったけど、エネルギーが過集中しているのかも知れません。私は過去に何度も開運を願い、掃除を試みたことがある。トイレはうすさま明王様に感謝しながらとか、色々と。しかし本当に見計らったように運が悪くなる事が多かったのです。

さすがに今日の暴落はやさぐれてしまった。こんなことなら掃除しなければ良かったとか、いっそのこと掃除をやめてしまおうかとか、まんまとアイツの思惑に嵌ってしまいそうになる。あまりにもムカついたので断捨離を兼ねて古いシートマスクと着ない服で玄関の床を拭き、トイレの掃除と排水溝の掃除をしました。

物を捨てるのは軽くなる反面、取捨選択の連続なのでとても脳が疲れますし、物への思いも同時に捨てるためにかなりのエネルギーを消耗するらしいです。そして何より自分と向き合わなければなりません。ホントはもうやりたくないんだろうな、私の潜在意識くんは。

でも今回ばかりは止めたくないんだよ。これまで抵抗反応や好転反応に負け続けてきたけど、勝ったと実感できた時の気持ちを知りたい。それって多分一生ものだと思うんですよね。