思考が先

私は荷物を置き配指定にすることが多いので、慣れた配達員の方は指定がなくても勝手に置いていく。もちろん高額商品は営止めにしたりとトラブル回避もしているし、もし万が一の事があっても責任を問うつもりはありません。

先日、荷物が届いていたので指定場所を見ると、身に覚えのない荷物が置いてあり、差出人もよくわからない会社からでした。しかも配達されてから1週間近くも経っている。開けてみると美容機器が入っていた。

先月の末、私は美容機器を注文したのですが、届いたソレは初期不良だったのです。交換をお願いしようとカスタマーセンターに連絡すると、発売元と連絡を取るのでしばらく待って欲しいとの事でした。接触不良なのか充電がしづらかったのだけど、待っている間にちょっと工夫をすると普通に充電できるようになった。

少々面倒ではあるけれど、それよりも交換の方が面倒だったので、そのまま使うことにしました。再度センターに連絡しその旨を伝えると、「わかりました。また何かあればご連絡ください」との返事をいただき、やりとりを終えた。その後本体を使ってみたら正常に作動していたし、安かったので不満はありません。

強いて言うなら。本当にどうでもいいことなんだけど、その後に気が付いたのは、どうも持ち運び用の袋が付いている人と付いてない人がいて。私には付いていなかったので、この違いは何だろう?とは思いました。特に要らないんですけど素朴な疑問。

冒頭の荷物は発売元から送られてきたのでした。ちゃんと袋付きで笑。何の説明も返品伝票などの紙もなくサイト経由ではないので、もちろんサイトからは何の連絡もない。どうやら「新しいのを送るから、これでいいだろ」ということのようです。よくあることなのかどうかはわかりませんけど、なんかありがとう。

 

結局、買おうかどうか悩んでいたリングは買わなかった。でも最低落札価格に届いておらず、また上がっているので猶予はあるんだけど、多分買わない。なんだろうな、最初ほどときめかなくなったんですよ。一時は憧れたモノに興味が失くなるって、ちょっと物悲しい気分になる。自分の心変わりを見せつけられるからかな。

だけど興味が失くなったものは今の自分には必要がないから、もっと良いモノが入ってくる証拠なんだと思って忘れることにしている。するとね、同じ形で遥かに良いグレードのダイヤが大幅に値を下げてきまして。目を付けていたリングに比べればほんの少しお高いですが、グレードで比較すれば迷う余地はない…が、もう少し考えることにする。

 

こんなふうに、今の私には焦りや不安といった感情がありません。目の前で起きた現実だけを見ている。不良品が届いたからってツイてないことはない。これを逃せば手に入らないんじゃないかって未来を決めつけることもない。

そりゃなろうと思えば「ツイてない自分」にもなれるよ。「どうして私だけがこんな目に遭わなきゃいけないの」とか落ち込むこともできるよ。欲しい物が手に入らなかった「可哀想な私」にもなれるよ。もしくは買った後にもっと良いモノを見つけて「いつもタイミング悪い私」にもなれるよ。

だけど、今ははっきりと言える。いつだって『思考が先』なんだと。