駆逐

苦しい、とても苦しい。過去2回経験したあの苦しさを再び味合う羽目になるとは。叶ったけど叶わなかったあの時、どちらも本当は答えを知っていた。「絶対に私の望み通りにならない」私がそう決めたからその通りになっただけ、と言われればサーセンwとしか言えないんだけど。

答えを知っていたのに何故私はもっと早く身を退かなかったのか。「ここで諦めたら全てが無駄になる」という思いと、「何が何でも信じ切らなければいけない、思い続けなければならない」という強迫観念のようなものに駆られていたからです。

少し前、私は似非弱者にご立腹でしたが、それは108さんのザ・チケットがきっかけでもある。チケットの中にはエゴの正体が詳しく書かれていて「エゴには実現する力はない」「自身(エゴ)が存続することしか考えてなく、私の幸せなんておかまいなし」というような内容だった。まんま似非弱者と同じだなぁ、なんて思ってしまってですね。

あれこれ口は出す割に、結局何もできない役立たずである。そのくせ声だけは大きく、尤もらしいことを叫んで他人を思い通りにしようとする迷惑極まりない存在。そんなものが自分の中にいるだけでもムカつくのに、これまで全く知らずにあっさりと「そうですよね」と言いなりになってきた自分が許せないのだ。えぇ、似非弱者はただの八つ当たりです。

今、私のエゴは散々「絶対に叶わない」などと言っていたくせに、いざ諦めようとすると「今諦めてどうする?時間を無駄にする気か?」と吠えまくっている。過去を振り返ってみても「やっぱり退くべきだ」と考える私に対し、同じことを言われ続け、私はエゴの声を自分の本心だと錯覚してしまったのでした。そして撃沈。

エゴに関しては色んな方が色んな事を書いていて、本当はいい奴だとかエゴと仲良くなるとかもありますけど。108さんもスルー推奨派ですけど。抵抗すれば増大するだけ、みたいに書いてますけど。私は駆逐したくて仕方ない。

エゴは確実に存在します。胸かみぞおちか、そのへんが重く蠢いている。「もういいんだよ。私はツインレイなんかどうでもいいの、毎日楽しく過ごしたいだけなんだよ」と言ってるのに、「また逃げるのか」とか「後で後悔したって知らないぞ」とか脅しをかけてきます。(本当に言ってくる)

…じゃあ、お前が何とかしろや(本ギレ)

さっきの日記を公開してから数時間の間に、もうIさんそっちのけで私はエゴと戦っています。この際Iさんはどうでもいいよ。今年の内にこいつをやっつけなければ年を越せません。なに?その矛盾した暗示は。ダブルバインドってやつ?毒親かよ。ホントなんなの(怒)

お前の指図なんてイラネー。お前なんかに決定権は与えない。駆逐してやる(本気)

 

備忘録として絶対書いておきたかったので書きました。