私は決して故意や意地悪い気持ちで彼女の言葉をスルーしたわけではありません。あたかも昔からそんな自分だったように、とても自然に出てしまったのです。潜在意識が変わるとこんなふうになるんだと、自分でも驚いたのを覚えている。

顕在意識で自分を変えるのはどうにも限界があります。色んな葛藤が生まれるし、それでトラブルなんか起きたら後始末に無駄な時間を使わなければならない。

私は何かを叶えるため、何かを手に入れるためというより、「楽に自由に生きるため」に潜在意識について学んだ方がいいと思う。潜在意識を知ることはスピリチュアルでもなんでもなく科学なのだと。

この仕組みを知った人と知らない人は共存が難しいかもしれない。答えは必ず自分の中にある。というか中にしかない。そこを変えずして周りを変えようとする人の気持ちが理解できなくなるからだ。

”世間”はもうそこへ向かって動き始めている。二極化が目に見えるようになってきました。

私は楽に生きる。