暇つぶし

なんつうか。

「長いものに巻かれる人」を責め立てる人が多いけど。責め立てる発端が「長いもの」であることはてんで無視。つまり責め立てる人もぐるんぐるんに巻かれている。その矛盾を説明してくれよ。

この世界に聖人なんていない。「自分だけは違う」それが既に烏滸がましくて傲慢なのだよ。気付け。

この世はウソとダブスタと、あれやこれやでできているわけです。そんな世界が愛おしくもあるんだけど。

矛盾を受け入れられないから苦しくなる。なにより自分自身の矛盾が我が身を縛り付ける。そういうものじゃないのかな。

私は『人生は死ぬまでの暇つぶし』だと思うようになった。本当は、大変なことなんてなにもない。というかなかったのだ。

だから日記に書くことがない。