期待

昨日。業務の人がつらつらと理由を述べた後、「イライラが治まらない」と言ってきた。いつだったか私に八つ当たりした人であるが。「イライラしてる」と自覚し、口にできるだけ成長したのかもしれん。

「俺はどうすればいいのかな」という呟きに、「他人に期待するの、やめたほうがいいんじゃない?」と言った。ちなみに奥さんには「仏の心で」と言われたそうなので「期待を捨てれば仏になれるよ」と言っておいた。

他人に期待するなら、自分も他人の期待に応えられる人間でなければいけないでしょ?

面倒な人間関係から離れるには自分の波動を上げるか、自分が同じレベルまで下がるしかないと私は思っている。後者は離れることに繋がらないが、下を見ることによって起こるイライラからは逃れられるんじゃないかしら。

「他人を許さない者は、他人に許しを期待してはいけない」

セネカさんもそう言っているではないか。

人を許せるようになった時、人を許せない人間がどうでもよくなり、いずれは交わらなくなるのだ。