気分上々

先月末、突然パパラチアサファイアが欲しくなり。パワーストーンもアクセサリーも長らく買っていない。

ネットショップを徘徊していると、いい感じのネックレスを見つけた。お値段16万円也。コロナ騒動以降、金が暴騰している。今は金を買う時期じゃないと思うんだよなぁ。将来的には今でも安いと思える日が来るのかもしれないが。

ちなみに。一般的に流通しているサファイアの大半は色を綺麗に見せるための加熱処理がされているという。非加熱(ノーヒート)は天然の証なので価値も価格も高い。

私が惹かれたのは非加熱ゆえ、米粒2つ分ぐらいの大きさでこのお値段である。数日悩んで、一旦保留することにした。またセールの時にでも改めて考えればいいかなと。

金曜の夜、なにげなくショップを覗いてみたら50%オフのクーポンが出てきた。とりあえず取るけど、実は「〇〇円以上で使用可」とかの縛りがあったりするので要注意。「いちおー確認しとくか」疑いの眼差しでクーポンをチェックする。

普通に使えるようでした。…は、半額??高まる鼓動。血の流れがおかしくなる。これは【買い】なのか。脳の処理が追いつかない。

そういえば年末のボーナスはかなり上がってたんですが。引かれる金額の多さにショックを受けてご褒美買ってないんだよね。消費意欲が行方不明。世界のATM・日本国に対して無意識が抵抗を示している模様。しかしそれを上回る反応は【買い】なのだろう。

日付が変わるまで30分。慌てて日取りを確認する。こういう時はついつい縁起を担いでしまう性。翌日は友引と一粒万倍日が重なる吉日だ。おまけにポイントアップの日でもある。

私はきっといつかこれを買っていたと思う。お値段云々は気持ちの問題で、多少お安くなったらいいなーという淡い期待だったのだ。2週間待って半額なら結果は上々。

夜はRちゃんと焼肉食べてカラオケ行きました。いい1日だった。

今日はパパラチアサファイアを万全の態勢でお迎えするための掃除に勤しむ。