自己統合のその後

自己統合をした私は急に顔が変わったらしいのです。

周囲の男性から「顔が変わった」「恋してる?」と言われるようになりました。今はセクハラ問題に発展しやすいため、女性の容姿に言及することがほとんどありませんから、かなりの変化があったのだと思われます。

後になって同僚の女性からも綺麗になったと言われました。以前は剣のある顔つきだったのが、意志の強さを感じる凛々しい顔になったそうです。

私はこれまで自分が傷付かないように他人を疑っていたような気がする。でもまず信じてみるのも悪くないと思うようになったからでしょうか。

 

”自己愛の強い人と戦う10”で書いた私を待ってくれていた人は、家庭が大好きで理由のない残業をしない性格です。嬉しい反面、人は思いもよらない一面を持っているんだと驚きました。

もしかすると、私はある一面だけを見て他人の全てをわかった気になっていたのかも知れない。しかも認知の歪みによって、見えている部分さえ正確に捉えられていなかった可能性もあります。

とにかく他人を一旦受け入れて、どうしても合わないと思う事があれば距離を置けばいい。そしてこの先また自己愛に会ってしまったとしても、これまで培ってきた自己愛センサーを働かせて踏み込ませないようにすればいいだけなのだから。

「自分を受け入れることができたなら、他人を受け入れることができる」これまでわかったようなわからないような言葉が、おぼろげながらわかってきました。他人との関係に悩むより、先に自分との折り合いを付けた方がいいな。

 

ありのままの相手を見る。相手をジャッジしない、決めつけない。そうすることによって自分も許されるんだ。自己愛は例外としますよ。