ものぐさは損

今日1月14日といえばWindows7のサポート終了日ですね。さも知ったげに書きましたが、私は情弱ゆえに先週の半ばまで全く知りませんでした(汗)。聞いてしまった途端に「よくわからんけどなんとなくヤバそう」と焦り、現在使っているデスクトップを買い替えねば!と張り切るも、いかんせんレイキヒーラーの講座を予約してしまってるので時間がない。

デスクトップは落ち着いてからゆっくり考えることにし、それまでのつなぎとして取り急ぎ中古のノートPCを注文した。近頃PCの調子が悪く、立ち上げた数分後に必ず1度電源が落ちる。おまけにスリープ状態から起動するとキーボードが反応しない→再起動させないと文字が打てない、というストレスフルな状態だったので元々買い替えたかったんですけど。

その日からデータのバックアップを取りつつ、色々調べているうちにWindows10のダウンロード版があることや、まだ無料でインストールできるらしいという情報を得たものの、残念ながら私のデスクトップは10に対応する機種ではありませんでした。でもダメ元で入れてみたら…普通に入りました(喜)。そしてリカバリーしたからか不調も直ったという。良かった、ホントに良かった。

面倒くさがりの私にとってはちょっとした一大イベントだったのだけど、ここで気づきが一つ。情弱とものぐさは無駄にお金が掛かるということ。私は基本的に切羽詰まってから動く方なので、今のデスクトップも必要に迫られていながらロクに調べもせず、ギリギリまで放置した挙句、最後は店員さんに言われるがまま30分ほどで決めた物です。(これはこれで気に入っているからいいけど)

私が7のサポート終了を知ってから今日までの1週間、これまでのようにグダグダしてたら、おそらく今頃デスクトップも買っていたんじゃないだろうかと思われる。ノートは以前から買う予定だったし、注文した翌々日に届いたおかげでデスクトップの作業も捗った。おまけに中古といえど超美品で、SSDとかいう起動12秒という速さの優れものです。

3万円弱の出費だけで安心してこの日を迎えられ、ウイルスからも調子悪いPCのストレスからも解放されたのだから、上々の結果だったと思う。「いまここ」にいるんだもの、やるべきことはさっさとやっておかないと時間もお金も損をする。いい勉強になりました。

 

どうでもいいけど、Windows10へのアップグレードが現在は有償、みたいな記事を堂々と乗せるのはいかがなものか?と思います。私のような情弱がカモにされるかも知れないじゃないか。