心はなくても

レイキのアチューンメントを受けた後、21日間は浄化期間となります。その間は講師からも遠隔ヒーリングを行ってくれるそう。そして私も自己ヒーリングを行う。それによって浄化とエネルギーのパイプを太くするのだそうだ。この間に好転反応が出る方もおられるようですが、先日書いたように私は今のところ特に問題ありません。

ただ夢見が悪い。一昨日はお風呂の排水溝が詰まって、錆びを含んだ水が溢れるという不快な夢を見ました。調べると精神的に追い詰められているとか感情が滞っているとか書いてあった。私は多分後者で、(夢の中で)排水溝の掃除を済ませて詰まりが解消されると好転するらしいんですけど、風呂釜を破壊して排水した私はどうなるのか。

自己ヒーリングは最低でも30分強の時間を要する。年末近くから所用のため1~2時間帰宅が遅くなる日が多くなり、肌のお手入れの時間も長くなった現在、帰宅後サクサク動かなければヒーリングの時間を確保できない。以前のように帰ってくるなり寝転んでネットを見たり本を読んだりとダラダラしているわけにはいかんのです。ツラい。

こんな生活を送ってみて「この会社で良かった」と思うことが多い。私は自由なサラリーマンだから、基本的に自分の仕事は自分で進める。誰の指図も受けない。やることさえやってれば後は自由時間である。Kindle Cloud Readerのお陰でパソコンに向かうフリをしながら本だって読める。最近は今更ながらカイジにハマっていた。

自己愛との関係が改善に向かってから数か月が経過したので、そろそろ改善されたと確定してもよいのではないかと思う。改善というか心理的に相手にしていないというか。関係の変化は共依存者の方が大きいかも知れない。いま、私は彼女と良い関係を築いています。特別好きなわけではないけれど、嫌いでもないという処に落ち着いた。

他の人との会話に彼女を引き込むようになって、空気が少し変わった。彼女は笑うことが増え、「ごめんなさい」の回数が多くなった。な?周りの人間が悪いんじゃない、あなたの態度が悪すぎたんだよ。彼女のような人間は少し心を開くと、途端に扱いやすくなる。今の私にとって会社は私的時間を増やす場所であって、そのためには彼女の協力が欠かせないのだ。

人間て必要に迫られれば割となんとかなるもんです。思いもよらなかったことが簡単にできてしまったり、思ってもないことをスラスラと言えてしまったりする。そこに心って必要なのか。まず私は今の環境に満足している。彼女は不機嫌な態度をとることが極端に減った。それによってもたらされていた他の社員のストレスは減る。いいことづくめ。

心はなくても愛はあると思っている。むしろ愛しかない。

 

昨晩のヒーリング中に「幸せになる覚悟はあるか」という声が聞こえた気がしました。カイジの影響を受けすぎの模様。