境地

レイキの存在は結構前から知っていて、最初に行こうと思い立ったのが去年のお盆休みだった(みたい)。しかし私がなぜレイキヒーラーになろうと思ったのか、きっかけは未だに思い出せない。そもそもどこでレイキを知ったのかも謎である。私は割と記憶力がよい上、心のセンサーに引っかかったことなんかは特に覚えているはずなんですけど。

お盆に行こうとした時に、アクセスしやすいという理由だけで受講先を決めていたから、今回もサクッとそこへ予約を入れただけ。レイキを知っているとはいえ、詳しく調べたりもしなかったので、「なんか手を当てるやつ」程度の知識しかなかった。チャクラと関係があったはず、という素人以下に素人すぎる生粋の素人だったのです。

嫌いな電車に乗り、長時間煙草も吸えない環境に身を置くことに対して、知人は「よほど心を引かれたのね」と感心したように言ってくれたけど、全然そんなことはありません。講師にきっかけを問われた時も「特にないです笑」と答えてしまうほどには未知すぎる世界だった。後になって「チャクラを整えたい」とでも言っておけば良かったと思いました。

行ってみてわかったんですけど、レイキはですね、他人を癒すことはもちろん、他人の念を受けにくくなるとか人生が変わるとか、潜在意識との関わりがとんでもなく深い。ですから波動・好転反応・自己を知る・業(カルマ)・メンタルブロックなど私が興味を持っている言葉が溢れています。縁とはこういうことなんだろうなって思う。

そしてレイキの創設者いわく、最終的に『安心立命』の境地に到達することが目的なんだそうです。安心立命とは「心を安らかにして身を天にまかせ、どんなときにも動揺しないこと。人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも他のものに心を動かさないこと。」とあります。

悟りとか解脱の域なので、3年前はおろか去年のお盆休みでも理解が難しかったかも知れない。今でも理解できてるとは思ってないけど、秋の長かった好転反応らしき期間とエゴとの戦いを終えた後だったからか、少なくとも難なく受け入れられる状態にはあった。今のところ好転反応も起きてませんし。タイミングってこういうことなんだろうなって思う。

変わったことといえば、基礎体温が上がったっぽいこと。1週間後くらいに顔のお手入れに行ったら「今日すごく暖かい」と驚いてたので、多分そうなんだろう。それから肌が綺麗になったこと。なんか光ってるんですよ、顔が。昨日、高速走ってる時に顔がかゆくなって鏡を見てたら、追い越し車線のトラックの色を肌が拾ってましたから。「キレイになるのが怖い」とか、なにネゴト言ってんだって感じです。本当にバカだった。

 

私は「なにもなくても幸せ」な世界をずっと探していた。それって「安心立命」であり「いまここ」なんだよね。