エゴ、再び

お金を特別なものにしない方が良い、本当にそう思う。GW明けの利益3万弱に不安を覚えたのは、お金の価値に対してではありません。数百円の利益にもビビッていた自分が、3万の利益を得たことに対しての不安でして。それほど潜在意識に負け癖が染みついていた証拠でもある。

お金の価値。先月と今月、予想外の収入を得ても私の生活は何も変わっていない。相変わらず欲しい物がなく、購買意欲も湧いてこない。なので、大阪府の”新型コロナウイルス助け合い基金”とやらに微力ながら寄付をさせてもらった。もちろん収入が増えるのは嬉しいのです。でも特別扱いすればするほど苦しくなるのも事実なんだよね。

喉から手が出そうなほど欲しながら「別に欲しくないもん」なんて辛いじゃありませんか。無理やり思考を変えようとしたって、欲しいものは欲しいのだ。強がる顕在意識の裏で、エゴは猛烈に勢いを増している。いくら上っ面変えたところで、って話なんだよな。もう二度とあんな思いをしたくない。

色々考えた結果、全ての物を等価値にするのが一番良いという所に落ち着いた。確かシークレットでも「すべてを大切に思うこと」みたいなこと言ってたような気が。すべてを大切に、すべてに感謝。

『結局、大事なものなんて何一つ作らないのが、心からの平穏を得るためには一番の近道なんだよ。』

詭弁さんが残した言葉は、そういう意味だったのだと思う。綺麗事でもなんでもなく、この道の行きつく先は結局そこなのだ。

 

 

ここまでは先週の日曜日に書いて、公開しなかった日記の一部です。公開しなくて正解だったと思うほど、今、私は株に振り回されている。先週までの余裕は一体なんだったのか。

私が最後にエゴと戦ったのは2月のこと。似非弱者に対する罪悪感を捨てようとする自分、それをさせまいとするエゴとの戦いに私は勝った。現在の私は似非弱者などどうでもいい。なにをあんなに恐れていたのかすら、ちょっとよくわからないくらいだ。あの時みたいに、すっきりと意識の変化を起こしたいもんだよ。

現状もなんらかの揺り戻しなんじゃないかと思うので、色々と模索している最中ですが、頭がいっぱいで上手く整理ができない。体は疲れ切ってるのに眠れない。

あ~、またエゴと戦わなきゃならないのか…。うんざりっす。