ニュートラル

見積書は当然ながら、請求書なんかも営業が作る会社で働いている。同業の営業さんも同じらしいので、そういう業界なのかもしれない。それはいいのだけど、なんだかんだと書類が多いので時間配分を間違えると段取りが狂ってしまう。意地でも残業したくない私はだいたい時間と戦っています。(カッコよく言ったけど普通だったね)

その反動か無意識の拒否か、家の中はグダグダでして、本当はゴミ捨てすら億劫なんだけど。ところが近頃は、朝起きてシャワーを浴びてからお弁当を作る。会社へ行ってそこそこ働く。帰宅してから洗い物をして勉強する。それからシャワーを浴びて寝る。世の中の人が普通にこなせることが出来るようになっただけで、とんでもなく嬉しい。

それもこれも私には悩みがないからだ。少し前までネットに大半の時間を使ってましたが、人への興味が薄れ、社会への関心を失いつつある今、考えることがない。日本というブラック企業のトップが変わってもブラックはブラックだと思うし。ついでに潜在意識のことすら考えなくなっている。これがどんなに幸せなことか、以前の私は知らなかった。

現在、私のベースは『幸せ』で落ち着いている。特に嬉しいことがなくても基本は『幸せ』なのです。ベースが幸せだと、悪いことが見えにくくなります。『良いことを考えれば、いいことが起きます。悪いことを考えれば、悪いことが起きます。あなたは、一日中考えるとおりになります。』マーフィーさんの仰るとおりだなと思うことがある。

最近ネットで商品をカートに入れたんですが、他の物を物色している間に欠品になってしまいまして。おまけに再販予定はないらしく、仕方なく似た商品を注文したんです。すると2日過ぎて再入荷のお知らせが来たもんで、注文の訂正をお願いできないかとメールを送ったところ、「売り切れました」とわざわざご丁寧に電話をいただいた。

カートに入れてから数分で売り切れるって、ベースが不幸ならまずここで結構なショックを受けるよ。「ツイてない」って、絶対そう思う。おまけにお知らせメールも設定しないだろうから、再入荷にきっと気付かない。気付くとしたら、未練がましくお店を覗いてからになるはずだ。そしてその時には注文した商品が発送されてるっていう最悪のタイミングだと予想される。

「メーカーに問い合わせてみますがどうしましょう?」と聞かれたので、期日を切って「もしなければ変更なしでお願いします」と伝えた。それから小一時間ほど経つと、メーカーに在庫がありましたので明日発送します、とまたまた丁寧なメールを頂戴しました。小さいことですが、こんな感じのラッキーがバンバンやってきます。

「もう駄目だな」と思えばそういう結果になる行動をとるし、「まぁいいか」ってニュートラルな気持ちでいるとそういう行動をとるようになっているのだと思う。とはいえ「絶対手に入れる!(力み)」だと「手に入れられない」ことを意識しているため、過剰ポテンシャルになってしまって逆の結果になることも考えられるので、あくまでニュートラルがよいのだと考えています。

ニュートラルって、幸せをベースにして何も考えないことなのですねー。