キレイゴト

潜在意識の世界に足を踏み入れてから…長かったですねぇ。

今の所わかったのは、顕在意識の思考で現実をコントロールすることはできないってことでした。いや、当たり前なんだけど(汗)。その道のプロはずっとそう言ってるんだけど(汗)。もうお手上げです。全面降伏せざるを得ない。

もちろん器用な人はなんとなく簡単にできるでしょうし、気合で思考を捻じ伏せた方もおられるようです。でも私のように「先に仕組みを理解したい」などと考え、理屈をこねくり回したがる人間は、それなりの時間がかかって当然なのかもしれません。

そもそも『引き寄せ』というのは今の波動に近いものが引き寄せられるという意味で、欲しいもの「だけ」を引き寄せられる、と捉えるとおかしなことになります。同じく『願い続ければ叶う』というのも「願い続けることによって潜在意識が変われば」の話で、言葉を鵜呑みにすると迷子になります。

 

波動、波動とずっとエラソーに書いておりますが、ちょっと(だいぶ)波動の力を舐めてました。全然理解が追い付いていなかった。ちなみに波動は高い人が良くて低い人が悪い、ということではありません。要するに合えば問題ないんですよ、合えば。

少し前に「変な人を引き寄せた」というような愚痴を聞きました。その時は「それはないよねー」と若干の同情を交えながら相槌を打ってたんだけど。あとになって、突然その理由が閃いた。経緯を追っていくと、その”変な人”は間違いなくその人が引き寄せたのだった。

引き寄せた理由は、現実世界の常識を信じ、美徳を善しとして生きる人にはとても残酷なものです。ある意味、その人を全否定することにもなりかねない。万が一それを伝えたとして納得はできないだろうし、余計な反感を買うだけだろう。知らないことは知らないままでいい時もある。

 

私たちの波動はあらゆるものを引き寄せ続けている。望む望まない関係なく『引き寄せ』のスイッチは常にオンですから。その考え方から、私はいまヒトもモノも同じだと思っています。ROLAND様ふうに言えば『神か、それ以外か』ってとこです。ヒトも物質ですからね。前回、重要度が下がったと書いたのはこういう理由があって。

こうなってから、ヒトの言葉や態度をあまり注視しなくなりました。「波動が全て」って思ってます。いま目の前にあるモノ、目の前にいるヒトは全て自分が引き寄せている。潜在意識が求めた結果が今にある。「今のあなたにちょうどいい」は理にかなっているんです。だからこそ波動を変える努力は必要なのだ。

 

 『思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。』

がっつり現実世界に生きる人はヒトの発する言葉を頼りに、人を見定める傾向にある。だからこそ善意の本質をしっかり見極めなければならない。現実世界のキレイゴトだけでは、上手くこの世を泳げなくなっているのです。なぜ正しい行いをする人が報われないのか、なぜ優しい人が損をするのか。その答えは。

なにかを『間違えている』から。