人間のレベル

今日の満月はスーパー・ブルー・ブラッドムーンです。

月が最も地球に接近して大きく見えるスーパームーン、1ヶ月に2度目の満月を迎えるブルームーン皆既月食により月が赤く染まるブラッドムーンが重なる満月は、とても貴重で一生に一度しか見る事ができません。

新月は願い事に適していて、満月は手放す事に向いていると言われています。そして、皆既月食は「人生の転機」をもたらす傾向があるとも。古いエネルギーが死に、新しいエネルギーを迎える日。

共通するキーワードは「自分らしさ」で、本当の自分で生きる力を与えてくれるとの事。他人に依存せず、自分の足で立って人生を歩んでいけるようになる節目の日だそうです。

 

1日考えましたが、昨日の事は私にとって転機だったと思う。誰の責任であろうと全面的に私達が悪い。けれど私はその件に全く関与していない事を伝えただけですが、私にはとても勇気が要りました。

私を殴る父親の後ろに見える母親は、私に手を合わせて謝りながら泣いていた。その母を見ながら「私なら自分が母親になった時、自分の身代りに子供を差し出せるか」と考えていた。

子供はいないけど、もし居たとしても絶対にしないと断言できる。例え自己愛であっても無実の人に濡れ衣を着せることはできません。

 

私は1度だけ、生意気にもIさんの仕事に意見を言った事があります。その時Iさんは一つの可能性として意見を尊重してくれ、知識が及ばなかったと頭を下げました。

私は要望を率直に伝えてしまっただけで、プロであるIさんを否定したつもりもないですし、当然打ち負かそうとしたわけでもありません。それらを汲んだ上でのIさんの態度に敬服しました。人間のレベルが違うのだと。

 

もうこんな世界にいたくない。Iさんの傍にいたい。