Iさんの話32~イメチェン~

約3か月ぶりに会ったIさんは、見た目が変化していた。出逢った頃から前回会った時まで、彼はどちらかというと地味なほうだったのですが、お洒落な人になっていました。

派手になったというより、垢抜けたといった感じで素敵になっているはずなのに、私はそんな彼を格好よくなったとは思えませんでした。誰かに見立ててもらったという可能性もありますが、服装が変わるという事は内面に何らかの変化があったのは間違いない。

私はIさんの話を聞いていたけれど、どこかうわの空で、出逢った頃の彼と今の彼を重ね合わせていた。当時の彼は全身から純粋さが滲み出たような印象で、一言で言うと純朴な男性でした。年齢も若く、私から見ると若干の幼さも残っていた。

この2年で彼は着々とキャリアを積み、全身から自信が満ち溢れて、純朴な人から男らしい人へと進化を遂げました。私は時に我が子を見るような目で彼を見ているのですが、その成長は凄まじい。もちろん嬉しいけれど、嬉しいはずなんだけど複雑だ。

久しぶりにIさんの笑顔を見て笑い声を聞けたのに、手放しに喜ぶ気分ではありませんでした。彼は相変らず他の人の前では笑わない。 それは変わっていないのに、いつかそれすら無くなってしまうような気がして。

私の好きになった彼は、いつか思い出の中だけになってしまうんだろうか。気分はまるで”木綿のハンカチーフ”です(古)。結局私は、彼を諦めるとか諦めないとか、そんな次元とは違う気持ちを抱くことになった。

家に戻ってから、私はこの2年間、何を目的に頑張ってきたんだろうという思いが頭から離れず、完全に思考停止してしまった。そして考えることも疲れてしまったのか、強烈な眠さと倦怠感に襲われて、時間の許す限り横になって過ごしていました。

 

お盆明けだったか、Youtubeのおすすめにタロット占いが飛び込んできました。なにやらツインレイのお相手が、今どんな気持ちでいるかというもので。私はタロットをあまり信じていないのですが興味本位で見てみた所、偶然にも私達と同じ状況でして。

それを思い出して、再び見に行きました。溺れる者は藁をも掴む。その方曰く、ツインレイの覚醒は想像を超える速さで進んでいるのだそうです。そして、ゆっくりではありますがどちらも結ばれる方向へと意識が向いているので諦めてはいけない、今諦めてはもったいないと。

今更ですが、結局の所ツインレイってなんだろう。

ツインレイは使命のために出会うので、決して楽しい恋愛をして幸せに暮らすことを目的としていない。使命とは、地球の愛を拡大するとか社会に貢献するとか、そういったものらしいです。だからこそエゴを捨て、無条件の愛を学ぶことを求められる。

万が一、ツインレイに会えても統合しなかった場合は、再び生まれ変わってツインの相手を探すのだそうです。統合した場合は「卒業」という言葉がよく使われ、人間として生きるのは今世が最後になるということらしい。もう人間として生まれる事はないんだろう。

そしてツインレイには必ず試練があり、それを乗り越えなければ統合しないと言われている。諦める事もできるらしいし、本物のツインなら必ず乗り越えられるという人もいて。

タロット占いのコメント欄は、お相手への切実な思いで埋め尽くされていました。私も含めて、全てのお相手がツインとは言い切れないかも知れない。だけど、敢えて試練を選ぶ人がこんなにも多いのかと驚いた。

私は正直に言うと、もう試練なんて御免だと思いました。心が疲れている。