不協和音

職場での悩みは人間関係が主で、仕事そのものに悩むことはほとんどないと以前から書いている。いちいち上司に指示を仰いだり、トラブルで立ち止まったりすることもありません。しかしプライベートとなると全くのポンコツなので、このギャップが私を疲れさせ、悩ませる原因でありました。

ところが、この数か月でポンコツ具合が急速に改善され、やっと自分が一体化しつつあるなと感じています(反面、仕事はおそろかになってますけど汗)。そしてそれはリングの一件から加速度を増したようにも見え、ますます日常の些細なトラブルに心を動かされなくなった。

今私は『全てお任せ』方式をとっている。たとえば何日までに解決しなければならないといった場合、すぐ行動に移さずにとりあえず潜在意識に丸投げで放置しています。以前の自分は思考停止したのち、すぐさま解決しようとして焦りから失敗して落ち込むことが多かったからだ。

「なんとかなる」と念じておけば、そのうちベストな方法が頭に浮かび、それを実行するだけで丸く収まる上にストレスフリーなのです。これは単に余裕の有無の問題で潜在意識は関係ないかも知らんが、これまでの自分からすると大きな進歩だ。

 

目下の私の悩みらしきものは異性を好きになれなくなったこと。過去、依存傾向にあった私は常に恋をしていたのですが、誰かに恋心を持つのが難しくなってしまったようです。先日久しぶりにIさんに会っても以前のような感情は湧きませんでした。今でも一番大切な人に変わりはないんだけど。

私が彼を好きになった理由は、これまでになく大切にされていると感じたから。そして世界が変わった今、彼がくれた優しさに似たものを沢山の人に与えて貰っている。いつしかそれらが当たり前のように慣れきってしまい、特別感を得られなくなったことも原因の一つではないかと考えています。

「愛されたい」と、もがいていた頃に比べれば幸せな悩みなんだろう。それでも、もしかしたらあの頃の方が幸せではなかったのかという気持ちもチラホラ出てくる。Iさんの件だけに限らず、波長の違いからくる不協和音を感じる度に、こういう小さな揺り戻しに襲われています。

 

なんだか。同じところをグルグルするのは飽きたなぁ。 恋がしたい(切実)