判別

チャクラについての心当たりというのは、機能不全家庭云々よりも、慢性的なエネルギー不足を感じているのと、私の心から発せられている二種類のメッセージが判別できないことについてです。

株はわかりやすい。私はちょいちょいネットで見かけた何気ない一言からインスピレーションを得る事がある。少し前だと、おすすめの商品を書き込む板で、惹かれる商品を見つけた。欲しくなったのではなくて機能性や特徴が斬新だったからだ。その商品の元となる素材は今後伸びると確信に近い閃きを得て、関連の株価を検索すると、綺麗な右肩上がりのチャートを描いていた。

「買いだ」そう判断したにも関わらず、「もう上がりきっているからやめておけ」という声に惑わされ、「そうかな…」と迷っているうちにあれよあれよと一段上にいってしまった。これはほんの一例で、私が『閃いたけど買わなかった株』はほぼ高確率で跳ね上がるゆえ、株仲間には「その銘柄買うから教えてw」とからかわれる始末なのです。

反対に微妙な銘柄(多分下がる)だと疑っているのに「気のせいだ、絶対に上がる」という力強い声に押し切られてあっさり買ってしまった結果、直後に暴落することが多々ある。私の潜在意識は一体どうなっているのだろうと、ずっとこの現象が不思議で仕方なかったんだけど、お金に対するブロックがそうさせているのだと自分を納得させていた。

がしかし、閃きや直感は第四チャクラからきていて、惑わせたり不利な方向へ誘導するのは第三チャクラのエゴの声だったんじゃないかなと、センスのなさをチャクラのせいにしてみたりする。閃いてから判断を下すまでの間、心の中では買う買わないのせめぎ合いが続いているのですが、どちらを信用していいのか自分でもわからない。そして結局声の大きいエゴの意見を採用してしまうっていう。

もちろん株だけに限った話ではないので、チャクラをなんとかしなければならない。あれからyoutubeを検索して、第三チャクラを整える音楽を聞いていると、なんだかエゴが騒ぐ前兆のようにみぞおちがモヤモヤする。もしかして効いてる?同じような方がコメントを残してないかと画面を見ると、第四チャクラに対応する音楽を聞いておりまして。…うっかり間違えてました。

改めて第三チャクラ対応の音楽を聞いていると全然モヤモヤしない。なぜ第四チャクラへの働きかけが第三チャクラに反応するのか不思議で調べてみました。なんでも「自己」がテーマである第三チャクラから他人への愛へ移行する必要があるらしく、そこが所謂ハートチャクラと呼ばれる第四チャクラのようです。(通常は第一チャクラから整えていくっぽい)

第四チャクラのテーマは「無条件の愛」だそう。無条件の愛と言えばツインレイで、当然それ関連の記事がわんさかありました。…えっと、今はそういうのはちょっと(困惑)。私はもう統合とか目指していないし、そんなもののために努力したくない。なのにそこを活性化させようとするから、エゴが居心地悪くなって騒いでるのだと勝手に結論付けた。

ともかく自分の本心を知るには、エゴの声と直観とを見極められるようにならなければいけませんね。いつまでもエゴに振りまわされるのはよろしくない。そのためには常に『別の領域』に身を置くことが必要であり、そうしていれば必然の結果を得られ、いつしかそれが最善だと知る日が来るのかも知れないなと考えております。

昨日はチョコムースケーキを作ろうと思い立ち。チャクラを整えるべくヒーリング音楽を聞きながら、一心不乱にチョコを刻むというシュールなひと時を過ごしました。美味しかったです。