アンフェアな世界

以前「相場の世界はフェア」と書いたけど、資産のある人達は意図的に株価を吊り上げたりもできる(仕手集団とか)ので厳密に言うとフェアじゃない。ただ自分が行った取引の責任は自分で取るしかないので、そういう意味でフェアと書いた。

私はいわゆる一般的な掲示板から去って株の掲示板に移ったけど、そこも「なんだかな」という空気になってましてね。掲示板というのは本来、常識の範疇で好きなことを書き込める場所だと思っていた。しかしいちいち他人の書き込みに噛み付いて「それが嘘だったらどうしてくれるんだ」と、とんでもない事を言い出す人までいたりするから驚く。

いやー…別にあなたを騙そうとしたわけじゃないでしょうよ。他人の呟きを勝手に信じて責任まで負わせようとは。結局コメ主の思惑通りに株価は跳ね上がったわけですが、そういう場合噛み付いた人はちゃんと「ごめんなさい」って言うのかしら。文句言いながら便乗して利益出したら「ありがとう」って言うのかしら。極めて(ワタシ的に)フェアな場所にも「被害者様」がひしめいている。

こんなのはほんの一例で、全く理解ができないよ。数年前はこんなじゃなかったような気がするんだけど、いつからこんなことになってしまったのか。見てるだけでもアホらしくなって、私は株の掲示板からも早々に去りました。悪いけど、なんでそんなにバカなの?

そんなウンザリゲンナリしすぎの私に光が差し込みまして。「宇宙は公平」ということです。

自分が提示することはコントロールできるのだから、あなたがたが差し出す波動に「宇宙」が正確に応えてくれることほど公正なことはない。強力な「引き寄せの法則」が波動を出すすべての人に同じように応えてくれる、これほど公平なことはないのではないか?

ポジティブに「なれない」とか「できない」とか知ったこっちゃないの。自分の人生なんだから、なれなかったらそれまで。できなくても誰の責任でもありません、ってことです。

もちろん最初は釈然としなかったんですけど、そのうちそうとしか思えない時間が増えてきましてね。こんな考え方は今の一般社会では受け入れられないかもしれない。でもそれがどうしたというんでしょうか。自分は変えられる。心だって変えられる。それが私にとっての真実だから、他人や世間の許可なんぞいらないの。

 

私はいつか「不公平な現実」が目に入らなくなるかもしれません。だから数日、ちょっと今の気持ちを書き留めさせてもらいました。ツインレイと同じで「私、なんであんなことに拘ってたんだろ」と懐かしむ日のために。私はこのアンフェアな現実世界から去るわ。