選択

先週末。人からお願いごとをされて快諾したものの、「なんかやけにへりくだった言い方するんだなあ」と怪訝に感じていたのだが。あれだ、少し前に私に八つ当たりしたからだ。なるほどー

いうても、そいつとてアホではない。日頃お願い事をするような関係なら八つ当たりなんぞしないだろう。一応人は選んだと思いますけどね。ところが想定外の出来事により、私に頼まざるを得なくなったようである。

まぁただそれだけの話なんだけど。

さっき、ふと「これってパラレルってやつじゃない?」って思って。

あの時私はモヤっとはしたが、別に怒ってはいない。許すとか我慢するでもなく、どうでもよかったからだ。当然、以前の私なら当然怒り心頭です。パラレルを検証するために以前の自分でシミュレーションしてみたところ。

まず怒ります。到底なにもなかったように接することはできませんし、きっと何日も引きずって思い出し怒りをしていたことでしょう。

そして怒りも冷めやらぬまま、へりくだってお願いごとされた日にゃあ…ブチギレますね。すごく不穏な空気が漂うと思います。かといって周りに迷惑がかかるので、断ることもできません。(それはそれ)

お願いといえど、私は自分に八つ当たりをした人の手助けをしなければならないのです。理不尽極まりない。ここで「手伝わされた」という被害者意識も登場したりするんですわ。

心中穏やかじゃありませんねぇ。再び怒り心頭ですよねえ。掃除だってしたくないし、呑気にお買い物なんか行ってる場合じゃありませんよ。ふるさと納税の鰻だって美味しくいただけないわけですよ。

と、こういう日を選択することもできたんです。というか選択してきたんだと思います。

 

なんであんな疲れる生き方をしていたんだろう。謎。