見極め

アセンションする人:やるべきことをする人・心を穏やかに保つ人・変化出来る人・他者をジャッジしない人・ポジティブな人

アセンションしない人:他人のせいにする人・変わりたくない人・悲劇の主人公になる人・被害者意識の強い人・依存心の強い人

昔こんなことを書いた。最近この二極化が顕著だなと思う。

「私かわいそう」という自己憐憫に陥る人はだいたい人に恵まれないし、努力も報われない。自己憐憫は攻撃性を秘めているからだそうだ。

匿名で簡単に思ったことを口に出せる現代。これって実は怖いこと。

批判やジャッジは癖になる。正しい思考の元、正しいことを言うのは気持ちいい。しかし無意識にインプットされた快楽は、いずれ疑うことすら忘れさせてしまう。

同調圧力が嫌いといいながら支配されることを望み、誰かが自分の思う方向へ群衆を扇動してくれないかと願ったりする。二重拘束を批判する舌で自分も同じことを言っていたりする。

今、世間は色々大変で。だけど大変な時に本性が出るんだよな。

状態の良い時に優しくできるのは当たり前なのだ。

見極めの時期だと思うと、そう悪いことでもないね。