禁煙(目標)

去年の今頃私はなにをしていたかと思い、日記を遡ると。リヴァイ兵長のお掃除ロボットを買って浮かれてましたw

あれから1年が経ち、会社のデスク回りはリヴァイで埋め尽くされている。年内最終日は新春バージョンを飾って去りました。私の仕事はリヴァイを愛でること。自由って素晴らしい。

ところで来年は禁煙をしようと思う。

オタクのヒーラーさんに「祭壇とかあるんですか?w」と聞かれた。ちなみにオタク界隈でいう「祭壇」とは”推しのグッズや写真を一か所に集積し、ディスプレイした状態の場所や飾りつけのこと”です。

元々キャラ物を飾るのは好きじゃないんだけどリヴァイは別。会社のデスクはそれに近くても、残念ながらうちにはない。その理由はきっと煙草のヤニなんだよ。汚したくないの。

そこへたばこ税増税ときたもんで。名目はどうであれ年々たばこ税は上がり続けているし、「取りやすいところから取る」というセコさも受け入れてきたつもりだ。

でも。防衛費とたばことなんの関係が?の納得いかなさは半端ない。まずは因果関係を説明してくれよ。それをいったら法人税もなんだけどさ。

そういえば。この間はちょっと愚痴ってしまいましたが、私は決して国だけが悪だとは思ってないの。なぜこんなことになったかというと、やはり根本的な原因は民である。

依存の一番の怖さはそれだよね。対象に力を与え、自ら奴隷に成り下がっているのだ。たまにもらう少量の飴で勝った気になっている間に、より多くのものを奪われるシステム。

自分はそうじゃなくても許した側にも責任があるんだから仕方ないじゃん。そのうち完全に分断される形で終焉を迎えるだろう。

おっと話が逸れた。

私はかつてIさんから何度か禁煙を勧められたことがあり。生き方を変えてくれた人の言葉すら煙草の前には無力だったというのに、まさか国に禁煙を決意させられるとは思わなんだよ。人生って面白い。

煙草やめると肌も変わるらしいですし、私は岸田に感謝する日が来るかもしれない。今から「岸田ありがとう」ってアファメーションでもしとくかな(棒)