分断

あれからずっとモヤモヤしていた。早速『コロナ鬱』なるらしいワードが出てきたり。どうしてこの世には、こんなにも「自分かわいそう」な人が多いのか。なんでそんなに進んで鬱になりたいの?それ楽しいの?今から大不況に襲われるかも知れないのに、そんなメンタルで生きていけるのか。

波動が下がると思いつつもネットを徘徊してて、ふと「私なにやってんだろう」と我に返りました。私は光の世界へ行くのだから関係ないのだ。私は新型コロナに感染して道でバッタリ倒れ、最悪そのままこの世を去ることを随分前から覚悟している。多分ならないけど、一応腹は決めておいた方がいいかなと。

そして私は職業に拘りがない。今の会社にはどんな影響があるかちょっと今は想像が付かないけど、潰れたって生きていけると思う。「生命力強そう」と言われるのはこの辺りなのかも知れない。でも本当に生きていけなくなったら死ぬ。だから私には何の不安もストレスもないの。これメンタル強いんじゃなくて、自分の成果だと思ってます。

『他人のせいにする人はアセンションできない』はあながち嘘ではなさそうな気がする。最近ずっと他人の思考を見ていて、自分の心をコントロールできない人が多いと感じました。というか自分を知らなすぎて、何をするとどう感じるのか、どんな影響があるのかを理解できていない印象。感情は外部からもたらされるものだと信じ切っている。

すると自分を不快にさせた○○が悪い、自分がストレスを感じるのは○○のせい、になるのは当たり前なのです。その原因(外部)が変わらなければ、いつまでもそこから逃れられず、責め続けるしか方法がないんですよね、経験上。しかしこの先、それでは精神的に生き残れない世界になると思うんですよ。

これまで日本は幾多の困難を乗り越えてきたけど、例えば震災なら他の地域が無事ならそこで補えていた。国自体が一見調子よさげに見えていたのもインバウンドのお陰であって、圧倒的に国力が足りないのだと思っている。しかしコビット(COVID-19)さんは平等にやってきたから皆が苦しいのだ。だから「自分だけが辛い」はもう通用しない。

そういう人達と完全に分断された世界を想像すると生きる気力が湧いてきます。