肩代わり

Rちゃんから聞いた話。クズな身内に搾取されている人がいるらしい。詳細は書かないが、本当だとすればかなりのクズっぷりである。しかし、その人はスピリチュアルに生きているゆえ、「怒ってはいけない」と思い、怒りを封じ込めたという内容でして。

Rちゃんは本気で怒っていた。「どうしてあんな『いい人』が、酷い仕打ちを受けなければいけないの」と。

だけど私は何の感情も湧かなかった。早い話が、舐められているからです。そして「クズは何を言っても変わらない」と思うなら、もちろん変わることはないだろうとも思う。

スピリチュアルに生きる人は怒ってはいけないのか。どんな仕打ちにも甘んじて生きるべきなのか。それが人生の修行だとでもいうのか。

私はそうは思わない。

だけど。きっと私も昔はあんなだったんだろう。まさか、あのRちゃんの中に昔の自分を見るなんて。

私はその人やRちゃんの考え方を否定しているわけではありません。ただぼんやりとスピリチュアルって難しいなと思っただけです。

敢えて言うなら。怒るべきは当事者だ。他人の感情を肩代わりするのはやめたほうがいいよ。