ハズレ

やー。ちょっとリヴァイへいちょに夢中になりすぎて、リアルのお付き合いがおろそかになっていた。ので、今月から少しずつ再開している。

昨日は久々にRちゃんとご飯食べに行って、「自分のせいにするより他人のせいにするほうがしんどいよね」という話をした。

Rちゃん自身は気付いてないようだが、昔からそんな性格ではない。他人のせいにしているという自覚はなかっただろうが、自分の正しさを押し付ける傾向が強かった。そういう私は言わずもがな。

それについては触れないが、私も彼女も少し会わない間に変化し、同じ方向を見ていることが嬉しかった。

彼女に初めて幼少期の頃の話をした。すると「ハズレくじを引いたね」と言われた。「まぁ、そうね」と笑って流したが、本当にハズレだったのだろうか。

私は責任のなすり合いをする家族の中で育っている。父はそのまま死んだ。母もきっとそのまま死ぬんだろう。

自分で責任を持つことは、選択する権利を持つことでもある。この景色を見ないまま死んでいくことがアタリだと思えない私は多分、少し幸せなのだ。

 

今日は今年の最強開運日らしいです。帰宅したのは深夜だったが、早く起きて神社に行ってきた。

なんか気分がいいな。