ジャッジ

コロナと宇露戦争を経て、私はとても自由になった。

私が生まれてから住んでいる日本という国の民は、不安に弱く、思考停止しやすいタイプが多い。そしてとても純粋だ。報道の自由度が低い日本のメディアを鵜呑みにして、感情のままにそれを吐き出す。

純粋だけど覚悟はない。数多ある報道の中から自分に都合のよいものを選んで信じていることにも気付かない。だから都合が悪くなると簡単に寝返って誰かのせいにする。

いわゆる「自分のない人」ということになるが。そのような人たちから言われた言葉で傷付くのもまた「自分のない人」なのだろう。

かつて「自分のない人」だった頃の私も他愛ない他人の言葉に傷付き、感情をフル稼働させたものだ。

だけどこの地は「自分のない人」で溢れている。「自分のない人」の発する言葉は他の誰かの言葉であり、その考えはどこかの誰かが植え付けたもので。

そんな人にジャッジされたいか?って話なんだよなw