幸せの概念

潜在意識系でよく『「いま」幸せになってください』というフレーズを見るけれど。あれについて。

私が自分を不幸だと思っていた頃、幸せになりたいと願い、幸せになるための条件を揃えることに必死だった。

しかしある時、他人が持っていて自分が持ってないものを数える無意味さに気付いたのだ。他人は他人。それを私が持ったとて、幸せになる保証などないのだから。

だけど簡単には握りしめた願望を手放せない。手放せない理由は…色々あったのだと思う。一番は不安だったような気がする。

でも危惧していたようなことは何もなかった。相変わらず物欲がなくなることもない。したいことがなくなるわけでもない。

とはいえ、手に入れても派手な喜びはない。手に入れなくても執着はできない。次から次へと湧いてくるそれらをいちいち覚えていられないの。私の「幸せ」を揺るがすものではないし。

結局、私が手放す必要があったのは「願望への執着」ではなく「幸せの概念」だったということなのだろう。

どこかの誰かが作り上げた「幸せの概念」にしがみついている自分だったのだ。

結論。「幸せ」とはただの状態である。