ゴキゲン

話の流れから知人が「借金の支払いもあるし」と言った。コロナ禍で受けたゼロゼロ融資らしい。続いて「返さない人多いらしいよね。信じられない」と。

私はむしろそっちのほうが想定内で、国は承知の上でお金貸したんだとばかり思ってました。メディアは今さら何を騒いでるんだと。良いとか悪いとかじゃなくて。現実見ようぜ。

現実を見ないことによって生まれる負の感情を舐めてはいけない。現実を知っていれば驚いたり感情を揺さぶられることって格段に減る。

そして他人は変えられないことを頭に置いておけば、考えても仕方のないことを考える必要がなくなる。時間も増える。

ゴキゲンを保つためにできることって実はいっぱいあるの。